画像投稿用の掲示板

2019年3月 6日 (水)

ラリー裏んボア?

●2019.03.09 追記

明日の天気、気象庁の予報では9時から傘マーク、日本気象協会の1時間予報では10時から小雨、12時から雨となっていますので、残念ながら ラリー裏んボアは中止とさせていただきます。ではまた来年♪(笑)

 

サイクリストに春の訪れを告げる行事、ラリーグランボア。アイズバイシクルさんの主催で今年は3月10日に開催されます。

当初は持越峠をコントロールポイントにした35kmの周回コースをてんでにゆっくり走っていましたが、せっかくなのでもう少し一緒に走ろうと昨年はこんな所へご案内いたしました。

ofはやまさんご夫妻をメインゲストにqcrメンバーで軽く行くつもりでしたが、えらい沢山の人が付いて来られて賑やかなツーリングになりました (; ̄ー ̄A

 

で、今年も「裏ラリーはないのかよ~」という声をいただきました。今年のメインゲストは「裏」とか「女子率」がお好きなkiyaさんです (* ̄m ̄) でワタシには女子率をどうこうする器量はありませんが、裏ラリーならと少し京都らしいルートを考えました。高雄から清滝の東海自然歩道ルートとか、賀茂川の源泉の一滴をめざすルートとか、持越峠からさらに林道を上がって押し上げを含む氷室までのルートとか。

ユーザーリサーチも行なった結果、鉄板ルートである「保津峡」方面へお連れしたいと思っています。

 

 

持越峠スタートでアイズさんまで全線舗装路で距離は46km、実走3時間+昼食&休憩。11:30に峠のコントロールポイントをスタートすれば15:00過ぎには戻れるかと思います。持ち物は、とにかく昼食。途中にコンビニなどはないので、京都の市街地で事前に確保しておく必要があります。あと、全長1200mのトンネルを抜けますのでランプも欲しいですね。

参考記事 「保津峡へ」

  

ただ、気になるのがお天気。現時点での予報は曇り時々雨。好転&好天を祈りましょう。

 

 

 

2019年2月24日 (日)

春がきた!

今日はまるで春がきたようなお天気でした。陽光キラキラ、や、いつもの練習モードで走り抜けるには勿体なくて、ツーリングモードでゆっくりと、たっぷりと少し早い春の北山を満喫しました。

 

Dsc04485
空も、春の空でしたね。

や、これからお水取り、そしてお彼岸まではまだまだ寒い日もあるでしょうけど。

 

Dsc04487
ハンドルカバーもぼちぼちシーズン終了かな。

 

Dsc04504
持越峠から林道を上がってみました。

ここから奥へと勾配のあるダートを進みます。すぐに汗だく。

 

と、後ろから軽トラが上がってきたと思ったら、なんと知り合いのS井さん。

「こんなとこまで自転車で来てんの!」と。

「はい、ええ天気やし」

「わしはシキミを取りに来てん。この尾根からこっちはうちの山やねん」

へぇぇ、S井さんは山主さんでしたか。知らんかった。

 

鷹峯の猟友会の人たちも入っておられて

「こんなとこ走ってたら獲物が逃げますかね?」と挨拶すると

「大丈夫や」と。

 

Dsc04507
それではと気兼ねなく、どんどん奥へと行きました (^-^) もう雪は跡形もない。

 

Dsc04510
ほんと、どこも春の光です。

 

Dsc04517
帰りの持越峠。山も春色です。

で、あらためてこの写真を見ると、サドルバッグが付いていません。工具や空気入れ、替えチューブ、ワイヤー錠などを入れてある、ツーリングのお供のいつものバッグが。

や、これを撮ったときも春に心が浮かれていたようで、サドルバッグが付いてないことにもまったく気づいていませんでした (; ̄― ̄A

 

で、家の近くまで戻ってきて「帰りに牛乳を買ってきて」と頼まれていたのを思い出し、お店の前に自転車を停めてワイヤーロックしようとしたら

 

サドルバッグがないっ!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

 

え"え"~ どこで落としたんやろ?! とりあえず家に帰って、あらためて今日走った道をもう一度なぞるしかないなぁ。まぁ天気がいいからエエか。

 

で、家に着くと、玄関にありました、サドルバッグ・・・

 

最初から持っていくの忘れたんや!(≧◇≦)ノ

 

ちゃんちゃん。

 

 

もし途中で忘れたことに気づいてたら、たぶん引き返してたやろね。修理道具なしで独り、山の中を走るなんて、ようせんし。。。

 

ということで、結果オーライ?で春を楽しめた半日でした (^-^)

 

 

 

2019年1月15日 (火)

FW: 集合写真

"まえだ"さんから画像掲示板に投稿がありました。
下記URLから確認できます。

https://8212.teacup.com/zatsusou/bbs/143

 

 

 

2019年1月14日 (月)

北山雪遊び2019 速報

参加の皆さま、今日はありがとうございました。お天気にも恵まれ、雪の状況もちょうど良くて、絶好のコンディションになりましたね。

 

Dsc03890
青空の下、真っさらな雪と戯れる。

 

今回は、乗って走れる区間も多く、しかも、動物たちの足跡しかない雪野原にも踏み入ることができて、や、ほんと楽しかったです。

 

Dsc03873

 

Dsc03877

 

Dsc03903

 

Dsc03905

 

いつもは体の芯まで冷え切って柊野まで下りるのですが、今年は途中で

 

Dsc03860
栗入ぜんざいと、日の菜のお漬物。火にあたって暖まりました。

 

アフターランも、温泉そして夕食会と、まだまだ楽しんで。

 

Dsc03919
ブロロロロォォ 60s Honda サウンドも鳴り響いて。

 

そして皆さまのお気遣いの和の上に、結果オーライの一日だったかと。

 

Dsc03878
これがホントの ゆき倒れ… (≧◇≦)ノ

 

 

ありがとうございました。 明日からまた頑張れます (≧▽≦)

 

 

 

2019年1月10日 (木)

一反木綿

ゲゲゲの鬼太郎のアニメが放映されてます。再放送でなく新作。以前に鬼太郎の声をされていた声優の野沢雅子さんが、今回は目玉おやじの声を担当されていて、時の流れを実感。水戸黄門で助さん役をされてた里見浩太朗さんが黄門さん役になったときと同じような衝撃がありました (^◇^;)

そして主題歌を歌っているのは氷川きよしさん。僕らの世代の耳には熊倉一雄さんの歌声が染み付いているので最初は違和感ありましたが、まもなく慣れました (^o^) スタイリッシュになった猫娘も登場します。

 

や、なんでこんな話になったかというと、お正月の公園で、ふと空を見上げたのですよ。そしたら

 

あ。  一反木綿!

 

 

Dsc03755

 

 

よくよく見ると…

 

Dsc03753
凧揚げの痕ですね。街なかの公園で揚げるのは、無理があるかと (; ̄― ̄A

 

 

他にも、冬枯れの枝にはこんなのも引っかかっていました。

 

Dsc03723
赤丸の中じゃなくて、赤丸そのものです。

 

Dsc03724
いわゆるフリスビーのような投げ輪。

 

どちらも木枯らしのいたずらですね (≧∇≦)

 

…そーいや百恵ちゃんの歌で「春風のいたずら」ってのがあったなぁ。。。

 

 

 

«新年

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2017年4月以前のブログ

無料ブログはココログ